熊本県難病相談・支援センターでは、就労支援のひとつとして
キャリアコンサルタントによる個別相談を行っています。

「難病を持っている人=働けない」と思っている方もいらっしゃいますが、
難病を持っていても「治療」と「仕事」を両立させて就労している人も多くいます。
難病自体は完治が難しい疾患ですが、病気を持っていても仕事を通して社会と繋がることや、
生きがいや経済的自立のために就労することは大切なことです。
難病をお持ちの皆さんの「治療」と「仕事」の両立を支援するため、
当センターでは就労専門相談員(※キャリアコンサルタント)と相談支援員が
難病をお持ちの皆さんと一緒に考えながらサポートします。

キャリアコンサルタント(国家資格)とは

キャリアコンサルタントとは、個人の興味・能力価値観・その他の特性をもとに、個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を支援するキャリア形成の専門家です。「就職」「転職」「再就職」「キャリア」などの課題を抱えているクライアント(相談者)の方に対して、キャリアカウンセリングを通じてその方が自分らしく生きいきとする仕事を見つけ、働けるよう総合的にサポートしていきます。

キャリアコンサルタントによる個別相談
日時
毎週水曜日 10:00~16:00
(12:00~13:00はお昼休みとさせていただきます)
料金
要申込 相談は無料(お一人50分)
場所
熊本県難病相談・支援センター 相談室
申込み
問い合わせ先

TEL 096-331-0555 (平日9:00~16:00まで)

【注意】

  • 当センターはハローワークとは違い、お仕事については斡旋できません。
    ご了承ください。
  • キャリアコンサルタント相談は毎週水曜日ですが、
    他の曜日も相談支援員が就労についてご相談を伺っています。
    まずはご連絡ください。

当センターでは、就労に向け、難病をお持ちの皆さんがご自身の症状を伝えやすいように、
またご自身の振り返りにも使用いただけるよう「就労相談シート」を作成しております。

全国のハローワーク(各県1か所)に「難病患者就職サポーター」が配置されています。
熊本では、熊本市中央区大江にあります「ハローワーク熊本」の2階7番窓口(障害者の職業相談・紹介の窓口)に
「難病患者就職サポーター」がいます。こちらからお繋ぎすることもできます。

熊本県内の各ハローワーク障害者の窓口にて、難病をお持ちの皆さまもご相談できます。
こちらからお繋ぎすることもできます。

登録で支援(難病の方を雇用している事業所対象)

熊本県では、難病に対する理解や難病患者の就労支援に積極的に取り組もうとする事業所等を登録し、登録した事業所等に対し、専門的な助言を行うことにより、事業所等における難病患者の就労を促進することに取り組んでいます。県内の事業所などでの難病についての理解や、難病患者の雇用、継続した雇用がしやすい環境が整備されていくことを目指しています。